TOP > ボーカル・ボイストレーニングTOP > ミュージックスクールウッド よくある質問

よくある質問
歌が上手くなるコツってありますか?

正しい知識とテクニックを身に付けることが大切です。


 誰でも「この曲はこんな感じで歌いたい」という想いがありますよね。それには、しっかりした歌唱力がないと自分の理想通りには歌えません。つまり、どんなに素晴らしい個性や音楽センスがあっても、それを歌で表現ができなかったらどうしようもないわけです。
それには、ただ歌うだけでなく、リズムや音程、強弱、ブレス、発声、発音など細かいところを十分に注意する必要があります。
レッスンを受ける場合でも「曲を通して歌い、全体的なアドバイスを受けるだけ」では上達は見込めません。もし、このようなレッスンを受けていたら技術的な内容も教えてもらいましょう。ボーカルには多くの歌唱技術があります。自分の思い通りのイメージを歌で表し、輝く個性が発揮できるボーカルテクニックと知識を身につけることが一番大切です。
なぜ、レッスンはカラオケだとダメなのですか?

カラオケでは、前もって用意したパターンしかできません。


 ボーカルレッスンは大事な部分や苦手な部分を繰り返し練習したり、その部分のテンポやキーを変えたり、様々な伴奏パターンが瞬間的に必要になり、カラオケではその対応は不可能です。ボイストレーニングや発声練習も、カラオケだと皆さんに合わせたキメ細かい指導はできず、前もって用意したパターンだけになってしまいます。
つまりカラオケでは、「もっと感情をいれて」とか「音程に気をつけて」などの全体的なアドバイスが多くなり、具体的な指導はほとんどできません。そのためプロのトレーニングは楽器を使っています。WOODもピアノなどの楽器を使った最適なボーカルレッスンを提供しています。
趣味の初心者でも大丈夫ですか?

趣味の方もプロ目標の方も大歓迎です。


 もちろん大歓迎です。ウッドは趣味の方もデビュー目標の方も大歓迎です。確かにWOODはプロデビューする人が多いのですが、趣味の方もたくさん通っていらっしゃいます。目的・職業・年齢など様々な方が受講され、音楽を楽しまれています。でも、趣味でもせっかく習うなら楽しいだけでなく、上達しないと意味がありませんよね。ボーカルスクールはどこも同じでありません。抽象的な指導しか行わないところや、カラオケでレッスンするところもあります。本当に上達するスクールでないと時間やお金が無駄になってしまいます。ぜひ、無料体験レッスンでWOODの指導力と雰囲気をご確認ください。
どんな先生が教えてくれるのですか?

実力派ボイストレーナーですが、親しみやすく親切です。


 良い講師とは、高い音楽力と指導力を持ち、さらに親しみやすいことではないでしょうか。指導内容が薄かったり、また話しにくかったら困ってしまいます。
その点、WOODの講師は徹底した指導方を身につけたスペシャリストです。多くのメジャーデビュー者を育てたり、ボーカル教則本の執筆、ヤフーのボイトレコーナーの担当、音楽大学で指導していた者など、全員高い音楽力と指導力を持っています。そしてとても親切で親しみやすいと定評があります。ぜひ、無料体験レッスンでウッドの講師の音楽レベルと人柄をご確認ください。
どのコースが良いのでしょうか?

目標やレベルによって選んでください。


 大きく分けると『月謝制コース』と完全プロ目標『全日制コース』に分かれます。月謝制はボーカルレッスンが初めての方の『初心者コース』、さらに『ヴォイストレーニングクラス』『弾き語りクラス』など、皆様の目的によって選んでください。個人レッスンは毎週同じ時間の『固定制』、日時が予約できる『フリータイム制』がございます。
デビュー目標の方に最適なのは、毎年4月開講の全日制コースで、『基本科』と『本科』に分かれています。
シンガーソングライター目標ですが大丈夫?

WOODの最も得意な分野です。


 WOODはヴォーカルだけでなく、作曲でも楽器部門でも本格的な指導が行なわれています。その結果、多くのプロミュージシャンや作曲家、音楽講師を生み出してきました。
ヴォーカルだけでなく、どの分野にも強い総合音楽スクールですから弾き語りや、シンガーソングライターを目指す方にも最高の音楽スクールです。ボーカルが中心で他のピアノやギター、作曲は付属的な音楽スクールではありません。