TOP > ギターコースTOP > よくある質問 Q&A

よくある質問
趣味の初心者でも大丈夫ですか?
大丈夫ですし、むしろ大歓迎です。WOODはプロを目指す人も多いのですが、趣味の初心者の方など、レベル・目的・職業・年齢が異なる様々な方が通っていらっしゃいます。趣味の方ですと楽しく習えるかがポイントですが、せっかく通うなら楽しみながら上達するスクールじゃないと、時間もお金も無駄になってしまいますよね。ギタースクールはどこも同じではありません。講師の質・レッスン内容・スクールの雰囲気など、WOODは楽しいだけでなく無理なく上達できるレッスンを心がけています。まずは、無料体験レッスンでウッドの受講しやすさや雰囲気をご確認ください。きっと、気に入っていただけると思います。
絶対プロギタリストになりたいのですが、ウッドにはどんなメリットがありますか?
WOODには生徒さんのプロデビューのための部門があり、今までにミュージシャン・アーティストなどプロを多数育成した実績を上げています。担当者は大手レコード会社の制作としての経験を活かし、多くの音楽事務所・大手レコード会社との深い繋がりを保っています。また、バンドデビューやアーティスト、プロデューサーなどを目指す方のために、音楽業界を知ることができる『デビューセミナー』も行っておりますのでぜひご参加ください。最後に最も大切なことは、ご自身が優れたギターテクニックと音楽センスを常に磨こうという気持ちです。ぜひがんばってくださいね。
どんな先生が教えてくれるのですか?
どんなに大きなスクールでも講師の指導力が低かったらどうしようもありません。WOODの講師陣は徹底した指導方を身につけたスペシャリストと自負しています。多くのギタリストを育てたり、ギターの教則ビデオや教則本などを制作してきた高い音楽力と指導力を持った講師たちです。しかし、どのスクールも現役のプロギタリストとか最高の講師陣と宣伝していますので、ホームページやパンフレットだけで良い先生を見つけるのは難しいと思います。ぜひ、無料体験レッスンに参加してご自身でお確かめください。ウッドの講師の指導力を感じていただけると思います。
ある程度年齢が過ぎているので、ギターが上手くなるのか心配です。
ギターが好きならば年齢は関係ありません。ギターが上手になるのは熱意と毎日少しでも良いので練習することです。ウッドの受講者の年齢は幅広く、会社を定年退職されてからギターを始めた方などもいらっしゃいます。年齢に関わりなく、『あんなギターが弾きたい』という憧れが上達のもとです。あなたの目指すギターテクニックや音楽知識を講師が丁寧に指導いたしますのでどうぞご安心ください。
個人レッスンで習うかグループレッスンで習うか迷っています。
グループレッスンはみんなで楽しく学べることと、他の人の進歩や演奏がわかること、レッスン時間が長いこと、そして金額的に安いことが大きなメリットですね。比較的初心者や学びたい事がはっきりしている場合はグループレッスンがお勧めです。例えば音楽理論や音を採る授業などは絶対にグループが良いと思います。個人レッスンの良いところは、レッスンがその生徒さんに合わせた内容で無駄が無いところです。テクニック上達に主眼を置く方や上級者は個人レッスンのほうが良いかもしれません。