新型コロナウイルス対策について (2021/09/11 更新)
映画やドラマの脚本を書きたい!

「脚本ってどう書くの?」
「脚本を面白くしたい!」
「コンクールに入賞しても仕事に繋がらない・・・」…という方。
ライタースクールWOODが解決します!

『発想力』『構成力』『修正力』
ライタースクール WOOD には、初心者もプロを目指す人にも納得のカリキュラムがあります!

無料体験入学
無料体験入学 お申込み
シナリオスクール ウッド
確実な少人数制
ライタースクールWOODでは講師と受講される方の双方向の授業を心掛けています。お互いが気兼ね無くディスカッションできる少人数制で、一人一人をしっかり見極め個性を引き出します!
映像を意識した脚本
基本プロセスはもちろん、常に映像をイメージしたシナリオ制作を指導しています。良いシナリオを読むと頭の中に映像が浮かび上がるものです。想い描く映像ドラマをいかに活字に置き換えるか考えていきます。
プロットや企画書も指導
WOODではシナリオの指導だけでなく、 仕事に結び付けるための必須アイテムであるプロットや企画書にも力を入れています。プロデューサーの心を掴む書き方、プロットから脚本への持っていき方などレクチャーします!
安心の月謝制
授業料は月7,700円~と大変リーズナブルですが、講師は現場経験豊富なプロです。もちろん親切で気さくな人柄なのでお気軽に受講いただけます。
新宿・秋葉原で開講
新宿と秋葉原で開講しております。どちらの教室も駅近、アクセス抜群です。お仕事や学校帰りに気軽に通える便利な立地です。
【シナリオ入門コース 新宿校】
初めてシナリオなどの文章を書く方に、シナリオ・脚本の基礎を3ヵ月で学びます。
全くの初歩の段階からスタートしますので、未経験者の方が安心してご参加いただけるコースです。
▪️木曜日18:30~19:30 10月14日~
▪️入学金:5,500円 ▪️授業料:月7,700円
▪️期間:3ヵ月(全9回)
▪️入学時期:1・4・7・10月 ▪️講師:内藤典子
〈主なカリキュラム〉
第1回 シナリオの仕組みを知ろう
「柱」「ト書き」「セリフ」、これらを使ってどう書くのか。心の声、ナレーションの書き方も学びますよ。  
第2回 シナリオのテクニック【その1】
「回想」「フラッシュ」「時間経過」の書き方を学んで、時間を自在に操ろう。
第3回 シナリオのテクニック【その2】
「カットバック」をマスターし、物語に臨場感を持たせよう。
第4回 シナリオのテクニック【その3】
「シャレード」(間接的表現)を使い、無駄な説明のない魅力的なシーンを書いてみよう。
第5回~9回 ショートストーリーを書いてみよう
【導入編】
物語のログラインを考え、ストーリーを動かす登場人物を魅力的なキャラに設定しよう。
【構成編】 どうしたら主人公が目的を達成できるのかを考え、家でいう骨組み、箱書きを書いてみよう。
【第一稿】 骨組みの次は内装。どんどん完成形のシナリオへと近付けていきますよ。
【直し編】 講師の意見に耳を傾け、シナリオをもっと面白く。頭に映像を思い浮かべて書こう!
【完結編】 直しを重ねて、シナリオを完成させよう。これまでの疑問・質問にもお答えします!
第9回 まとめ
コンクール、シナリオの仕事、質問など。
【シナリオ マスターコース】
3カ月毎に4クール(12ヶ月)でシナリオをより深く理解するコースです。各クールとも初月からでしたらいつご参加されても無理なく学べるよう配慮しております。
▪️木曜日19:30~21:30 10月14日~
▪️入学金:5,500円 ▪️授業料:月12,100円
▪️期間:1年(各3ヵ月×4クール・全36回)
▪️入学時期:1・4・7・10月 ▪️講師:内藤典子

〈主なカリキュラム〉
◆ 1月~ 連続ドラマを書いてみよう
今や注目されている深夜枠を想定し、連続ドラマのテクニックを学びます。三幕構成、プロット、箱書きをマスターし、深夜だからこそ踏み込める内容、はじけ感、次が見たくなる1話、2話を創り上げましょう。

◆ 4月~ 舞台の脚本を書こう
舞台の脚本は「台本」「戯曲」ともいいます。ドラマや映画と違い、一つの舞台上で繰り広げられるストーリーは脚本の書き方も少し変わりますが、肩肘張らず楽しい会話劇の完成を目指しましょう。

◆ 7月~ ストーリーを書こう
単発もののドラマシナリオを完成させます。三幕構成を知ればプロットの方向性が決まり、プロットが出来れば箱書き・シナリオへとスムーズに進みます。コンクール対策にもなりますよ。

◆ 10月~ 原作をシナリオに
多くの原作が映像化されている昨今。漫画や小説からシナリオに起こす方法を学びます。改めてシナリオの仕組み、漫画や小説との違いに気付かされる、面白い作業です。筆力、構成力の向上も期待できます。

【マンガ原作入門コース 秋葉原校】
マンガ原作や脚本の基礎を3ヵ月で学んでいただく講座です。まずはショートストーリーの完成を目標にします。
■金曜日18:30~19:30 11月5日~
■入会金5,500円 ■授業料:月6,600円
■期間:3ヵ月(全9回)
■入学時期:2・5・8・11月 ■講師:内藤典子
〈主なカリキュラム〉
第1回 マンガ原作とは
マンガ原作者の役割と、「柱」「ト書き」「セリフ」からなるシナリオの仕組みを知ろう。心の声、ナレーションの書き方も学びますよ。

第2回 シナリオテクニック【その1】
「回想」「フラッシュ」「時間経過」「カットバック」をマスターし、時間を自在に操ろう。

第3回 シナリオテクニック【その2】
「シャレード」(間接的表現)を使い、無駄な説明をなくしてシーンを魅力的にしよう。

第4~9回 ショートストーリーを書いてみよう
まずは、既存のマンガから脚本形式にストーリーを起こし、絵とマンガ原作の関係性を把握しよう。
         ⇓
講師の意見に耳を傾け、起こしたマンガ原作を直していこう。
         ⇓
オリジナルマンガ原作に挑戦しよう。頭にマンガの1コマ(画角)1コマを思い浮かべながら書いて!
         ⇓
講師の意見に耳を傾け、マンガ原作をもっと面白く!
         ⇓
直しを重ねて、マンガ原作を完成させよう。これまでの疑問・質問にもお答えします!

※マンガ原作入門コースは提携校『マンガ教室ダイチ』が主催いたします。
無料体験入学
無料体験入学 お申込み
講師名前
講師写真
【プロフィール】
脚本家。TBS にてドキュメンタリー番組のディレクターを務めた後、フリーに転身。 中村あゆみアルバム曲『Yes』の作詞(PN:内藤てんし)などを手掛ける。得意な物書 きと映画好きから脚本家を目指す中、ドキュメンタリーで培った取材力と洞察力がフジ のドラマ班の目に留まり、プロットライターとして参加。降板したメインライターの穴 を埋める形で脚本家デビューする。短編映画の祭典 Short Shorts Film Festival & Asia 2011 では、最終審査に残った『SORA』で制作と脚本を担当(YouTube にて 配信中)。以降、PV・MV、映画・ドラマ・アニメの企画開発に携わっている。
【コメント】
脚本家のインタビュー記事で、「このシナリオを書く前に取材をしまして・・・」とかありますよね。『取材』は難しく感じるかもしれませんが、なにも調査や聞き取りだけが取材とは限りません。自身の経験や体験が、その最たるものです。そんな身近な題材から、シナリオを書いていきましょう。 
そして、シナリオを上達させるには、たくさんの作品を見て、たくさんの脚本を書くこと。脚本は途中で投げ出さず、最後まで書ききること。そうすることで筆力が上がり、気づけば作品も「脚本脳」で見ていたりします。そうなったらこっちのものです!
そのためにも、まずは基礎をしっかり身につけましょう。自分の書いたシナリオが作品として世に送り出された時の喜びを、一人でも多くの方に感じていだだきたい、そう思っています!
一緒に頑張りましょう!!
講師名前
講師写真
【プロフィール】
ライタースクールWOODの提携校『マンガ教室daichi』の代表講師。
29歳のときに大学卒業後からのサラリーマン生活に別れを告げて漫画界に入る。数々の著名漫画家のアシスタントを経て竹書房「まんがライフ」でデビュー。芳文社「まんがタイムジャンボ」「まんがタイムラブリー」で掲載と経験を重ねる。いち早くコンピューターによるコミック制作に注目し、多くのプロ漫画家に『コミックスタジオ』などでの作画指導を行なってきた。またプロ漫画家の指導だけでなく、初心者向けのキャラクターデザインからストーリー創りの独自の方法を編み出し指導者としての地位を確立している。
詳しくは → https://manga-school.net/

新宿校

東京都新宿区新宿3-35-3 新宿君嶋ビル4F
03-3341-8846 (ウッド総合受付)

秋葉原校

東京都千代田区神田須田町2-8 CHACHAビル3F
03-3341-8846 (ウッド総合受付)

WOOD PRO ART GROUPは、皆様にとって有意義な学びをご提供させていただきます。
よろしくお願いいたします。