TOP > よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A
入学希望者から寄せられた質問の中から多かったものをまとめてみました。
q
プロになるには何から始めたらよいですか?
q

プロデビューするには、まず皆さんの進む音楽業界・芸能業界を知ることからスタートしましょう。自分の進む業界のことを知ることによって、無駄のないしっかりとした目標を立てることができます。WOODの全日制説明会では"デビューセミナー"を行っていますので、音楽業界の仕組みやデビューする道順など、プロへの世界を知ることができます。これからどのように活動すればよいのかがお分かりいただけると思います。

q
プロになる近道はありますか?
q

何ごとでもそうですが、地道に努力することが一番大切です。もし答えるとしたら"思い込みや誤った情報による無駄な努力・無駄な時間をなくすこと"と言えるかもしれません。近道というよりも遠回りしないことです。WOODでは「音楽に関係のないレッスンは全て省く」「常に現在の音楽シーンを反映した幅広いレッスンを行なう」「プロデビューに対しての心構えも付ける」などを実践しています。これらがプロへの最短距離だと考えています。

q
メジャーとインディーズはどう違うのですか、そしてSNSは?
q

メジャーデビューの場合は、基本的にレコード会社がすべて制作し、宣伝費も数千万円かけるのがふつうです。インディーズは全部自分で行う自費出版に近いものと思ってください。ただ、いまではインディーズでCDを出すことは少なく、SNSを活用して売り出すことが一般的です。しかしSNSで音楽力が低いのに発信してしまうと逆効果になってしまいます。全日制説明会ではメジャーデビュー者のオーディション当時の様子からデビュー後の映像、そしてSNSの注意点なども紹介していますのでとても好評です。

q
個人レッスンを重視すると言っていますが、どういうことですか?
q

音楽はある程度マスターすると、一人一人のレベルや個性、目標がハッキリと異なってきます。いくら少人数制と言ってもグループレッスンではきめ細かく一人一人に適切な指導をすることは困難です。WOODでは実技個人レッスンが週2回、年間80回と大量に組み込まれています。グループレッスンしか行なわない音楽学校も多いようですので、事前に確認することをおすすめします。

q
専門学校は2年、音楽大学は4年なのに、1〜2年で大丈夫?
q

WOODは年間42週のレッスン・イベントを行っています。一番大切な個人レッスンは週2回で年80回。他の音楽学校は、試験や長期休暇などで授業が実質28週〜30周のところが多く、さらに音楽以外の授業やイベントもたくさん組まれています。WOODでは音楽以外のレッスンは無く、音楽だけで見ると1年で他校の2〜4年分のボリュームです。1年で出来るものを、2年〜4年もかける必要はありません。

q
音楽大学や専門学校とはどこが違うのですか?
q

皆さんが目標にする音楽のプロやデビューは、学歴は関係なく実力と音楽性が全てです。音楽大学や音楽専門学校では、音楽だけのカリキュラム、安い授業料、数多いレッスンなどができません。そして最も重要なことは、専任講師の数が決められていることです。音楽や芸能の指導はその道のプロでないと的確にできません。専任講師はその学校のみで働いている人のことで、現役のプロではありません。だから学問として教えるには良いのですが、業界との接点は少なく最新の指導ができないことです。
WOODの講師は、現役の作曲家やミュージシャン、元音楽大学の講師や教授などとスペシャリストが揃っています。

q
上京して一人暮らしするのが不安なのですが・・・
q

初めての東京、ちょっぴり不安ですよね。わからないことや不安なことは何でもスタッフに相談してください。
お住いを探すなら、ウッドと提携した親切な不動産屋さんをご紹介することもできます。また、管理人が常駐してお食事がついた東仁会館の学生寮とも提携しております。多くの仲間と安心して一緒に過ごせる学生寮は地方の方々にはとても人気ですよ。詳しくは下記からホームページから見てください。

■ ウッドがお勧めする学生寮 【共立メンテナンス】 【東仁学生会館

q
学歴は取得できますか?
q

2020年からの高等教育無償化で多くの人が大学に進学します。プロデビューと学歴はほとんど関係ありませんが、長い一生を有意義に過ごすためには大学卒業がきっと役に立つ場面も考えられます。そのためプロを目指しウッド全日制に通い、大学は時間的にも金銭的にも負担がかからない通信制で短大・大学卒業ができます。
皆様が学歴を求めるなら専門学校卒業よりも大学を卒業して学士号を取得するほうが有意義です。また、高校も同時に卒業できる高等部も開講しています

全日制コース説明会
全日制コース 生徒さんインタビュー
講師紹介
アクセスマップ
よくある質問をまとめました
全日制コースについて
ウッドのイベントは盛りだくさん!
ウッド提携の学生寮!食事付きで安心♪40年の実績と信頼!
朝・夕2食提携学生寮!(株)共立メンテナンス