TOP > よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A
入学希望者から寄せられた質問の中から多かったものをまとめてみました。
q
プロになるには何から始めたらよいですか?
q

プロになるためには、まず音楽業界を知ることからスタートしましょう。自分の進む業界のことをよく知って、ハッキリとした目標を立ててください。WOODでは説明会開催時に"デビューセミナー"も行っていますので、音楽業界の仕組みやプロになる道順など、プロの世界を知ることができます。

q
プロになる近道はありますか?
q

何でもそうですが、地道に努力することが一番大切。もし答えるとしたら"思い込みによる無駄な努力や無駄な時間をなくすこと"と言えるかもしれません。近道というよりも遠回りしないことです。WOODでは「音楽に関係のないレッスンは全て省く」「理論だけに偏らず、常に現在の音楽シーンを反映した幅広いレッスンを行なうこと」を実践しています。これがプロへの最短距離だと考えています。

q
メジャーデビューとインディーズはどう違うのですか?
q

インディーズは自分でCDを作り、インディーズレコード会社に納品しなければなりません。作曲からアレンジ、レコーディング、ジャケット・CDデザイン、写真撮影など全て自分で手配することになり、自費出版と考えても良いと思います。通常は店頭に並ばないので自分で宣伝する必要もあります。メジャーは基本的にすべてレコード会社がすべて制作し、宣伝費も数千万円かけるのが普通です。ですからWOODでは最終的にメジャーデビューを目標にしています。ただメジャーの前段階としてのインディーズは価値のあることです。説明会ではインディーズとメジャーデビュー者のオーディション当時の様子からデビュー後の映像まで紹介していますのでとても分かりやすいと好評です。

q
個人レッスンを重視すると言っていますが、どういうことですか?
q

音楽はある程度の基本をマスターすると、一人一人のレベルや個性、目標が異なってきます。いくら少人数制と言ってもグループレッスンではきめ細かく一人一人に適切な指導をすることは困難です。WOODでは実技個人レッスンが週2回、年間84回と大量に組み込まれています。グループレッスンしか行なわない音楽スクールも多いようですので、事前に確認することをおすすめします。

q
他のスクールは2〜3年の就学年数なのに、1年で大丈夫ですか?
q

1年と言ってもWOODは年間42週のレッスンを行っています。一番大切な個人レッスンは週2回で年84回。他の学校やスクールでは、試験や長期休暇などで授業が実質22週〜30周のところが多いようです。更にWOODでは音楽以外のレッスンは無く、音楽だけで見ると他校の3〜4年分のボリュームです。1年で出来るものを長くする必要は無いとの考えからです。

q
音楽大学や専門学校とはどこが違うのですか?
q

皆さんが目標にするバンドデビューやプロミュージシャンなどは、学歴は関係なく実力と音楽性が全てです。音大や専門学校では、音楽だけのカリキュラム、1年制、安い授業料、年間42週のカリキュラムなどが難しくなります。もし学歴が欲しい方は専門学校よりも学士号が取れる大学をお勧めいたします。WOODを受講しながら大学も卒業できるWスクールも可能です。

q
上京して一人暮らしするのが不安なのですが・・・
q

初めての東京、ちょっぴり不安ですよね。わからないことや不安なことは何でもスタッフに相談してください。授業が主に行われる江古田スタジオは江古田駅より徒歩3分、商店街から住宅地の変わり目にあり、とても明るい地域です。お住いを探すなら、ウッドと提携した親切な不動産屋さんをご紹介することもできます。また、管理人が常駐してお食事がついた東仁会館の学生寮とも提携しております。多くの仲間と安心して一緒に過ごせる学生寮は地方の方々にはとても人気ですよ。詳しくは下記からホームページから見てください。

■ ウッドがお勧めする学生寮 【東仁学生会館】 【共立メンテナンス

全日制コース説明会
全日制コース 生徒さんインタビュー
アクセスマップ
よくある質問をまとめました
全日制コースについて
ウッドのイベントは盛りだくさん!
ウッド提携の学生寮!食事付きで安心♪40年の実績と信頼!
朝・夕2食提携学生寮!(株)共立メンテナンス