全日制TOP > ピアノ基本科・本科TOP > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A | ピアノ基本科・本科

. 音楽大学で学ぶのとどこが違いますか?

. 音楽大学はアカデミックな教育機関で「芸術性を高めること」を目的にしており、通常はクラシックを中心に学びます。それに対してWOODの目的は「音楽の仕事に就くこと」です。音楽の仕事の多くはポピュラー系であり、音楽大学で学ぶクラシックを活かせる仕事は多くありません。そのためWOODでは多くのレッスンで、POPSやJAZZなどのポピュラーを学びます。
音楽大学を卒業しても音楽の仕事に就ける人が少ない中、WOODの卒業生は各方面で活躍しています。

. 経験が浅いのですが大丈夫ですか?

. ご安心ください。音楽経験の浅い方や初心者が学べる『基本科』がございます。全日制コース全体でみると本科入学の方の音楽経験は5~6年程度、ピアノ本科に関しては10年以上の方が入学なさっています。この『基本科』は1年で本科入学が可能なレベルを目指します。
よく"1年でピアノが弾けるようになりますか"とのご相談を受けますが、POPS・ポピュラー系の場合は時間よりもその方の音楽センスと練習努力で相当の成果が上がります。クラシックは1年では難しいと思いますが、仕事のほとんどがほポピュラー系ですので充分プロになる可能性はあります。

. 全日制コースの生徒層は?

. 専門的な音楽学校ですと高校を卒業したばかりの方が多いのですが、WOODの場合は様々な方がご入学なさいます。
男女比は大体1:1。学歴はWOOD全科では、中学・高校中退・高卒の方が約40%、専門学校卒・大学中退・大卒・大学院卒が約50%となっています。ピアノ科の場合は他の専攻よりも大卒の方が多く入学なさいます。よって年齢も15歳からシニアの方まで様々です。出身は関東が約60%、地方の方が約40%です。入学前の職業は、学生さんが約30%、社会人・フリーターの方が約40%、無職の方が約30%です。ピアノ本科には中学の音楽の先生を定年退職して入学なさった方もいらっしゃいます。

. コンクールなどで上位に入った人が仕事に就けないのはなぜですか?

. それはジャンルの違いです。コンクールの上位に入るには相当高い音楽力が必要です。しかしクラシックと、POPSやJAZZなどのポピュラー系とは全く別物と考えてください。仕事のほとんどがポピュラー系ですので、クラシックの実力が高くてもなかなか仕事に就けないのが実情です。POPSやJAZZは自分でアレンジするのが当たり前で、譜面通りに忠実に弾くクラシックとは正反対です。そしてノリがPOPSやJAZZはアフタービート、クラシックはオンビートと根本が違います。音大卒業者が手こずる一つです。
WOODはクラシック経験者にもアフタービートの乗り方などを丁寧に指導しています。

. ウッドで大卒の学歴は取れますか?

. 取れます。皆さんが目指す音楽の世界では、学歴ではなくどれだけ良い音楽性を持っているかが重要です。しかし一般社会では学歴があるにこしたことはありません。そして学歴を取るなら専門学校卒業よりも大学卒業の方が良いと思います。
WOODではこの全日制コースで本格的に音楽を学びながら、短大・大学を卒業する『ウッド大学部』を開講しています。学費も音楽専門学校の半額程度、音楽大学の1/5程度と格安です。少ない費用で本格的にピアノやエレクトーンを学び、大学卒業資格も取得する最も理想の形だと思います。

■ウッド大学部はコチラ
https://www.wood.ne.jp/university_ls/

.将来の目標がまだ決まってないのですが…。

. 入学を希望されている方の中には「将来の目標が絞れない…」という方がいらっしゃいます。とくに現在の音楽は多様化し、様々な道への可能性がありますので、目標が絞れないのは当然と言えます。まだ音楽の世界を詳しく知らない今から、1つの道だけに絞る必要はありません。目的が絞れない場合は、選択科目もありますのであらゆる音楽に挑戦してみましょう。きっとご自分のやりたいことが見つかります。

. 学生寮はありますか?

. はい。例年、全国各地から上京してくる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。初めての東京・初めての一人暮らしは不安もありますよね。でもご安心ください。 WOODでは【共立メンテナンス】 【東仁学生会館】という、2つの信頼できる学生寮と提携しております。提携寮だからこその入居特典や体験宿泊などもございます。ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。詳しくはホームページをご覧ください。
■ ウッドがお勧めする学生寮
共立メンテナンス】 【 東仁学生会館

. 音楽大学は4年、専門学校は2年なのに、1~2年で大丈夫?

. WOODは年間42週のレッスンとイベントを行っています。一番大切な個人レッスンは週2回で年80回。他の音楽学校は、試験や長期休暇などで授業が実質28週~30周のところが多く、さらに音楽以外の授業がたくさん組まれています。WOODでは音楽以外のレッスンはすべて排除、音楽だけのレッスンでみるとWOOD本科1年は他校の2~4年分のボリュームです。1年で出来るものを、2年~4年もかける必要はありません。
上記に無いご質問や直接ご相談したい方は下記までお電話いただくか、説明会にご参加ください。
03-3341-8846
COPYRIGHRT MUSIC SCHOOL WOOD CO,LTD ALL RIGHTS RESERVED.